2012年11月24日土曜日

Node.jsでWebアプリケーション作るならこんな構成?


最初に

最近 Node.js を触る機会が増えてきたので、Node.js で Web アプリケーションを作ってみようかなと考えました。
プライベートプロジェクトなのでひとまず動けば OK という感じです。

構成

と言うわけで最初にどんな構成でやるかを考えます。
こんな所でしょうか。
Node.js の各モジュールは package.json で管理します。

ディレクトリー構成

ディレクトリー構成はこんな感じです。
基本的に Express でアプリケーションを作成したものに追加していく形にしています。
複数形と単数形が混じって少し気持ち悪いですが、Mocha が test というディレクトリーに依存しているようなので気にせず進めています。
.
├── app.js
├── lib
│   ├── db
│   │   └── User.js
│   ├── db.js
│   ├── foo
│   │   └── Bar.js
│   └── foo.js
├── node_modules
├── package.json
├── public
│   ├── javascripts
│   │   └── client.js
│   └── stylesheets
│       └── style.css
├── routes
│   ├── index.js
│   └── user.js
├── test
│   ├── foo
│   │   └── Bar.js
│   └── foo.js
├── var
└── views
    ├── index.jade
    └── layout.jade

lib/ 下のルール

lib/ 下の構成はこんなルールにしてみようかなと考えました。
  • 名前空間とディレクトリーを対応させる
    • db/ と db.js
    • db/ 内のファイルにより exports されたものを db.js でまとめて exports する
たとえばこんな感じです。



終わりに

まだまだ試しながらという感じで微妙な部分ありそうかなと思いますが、ひとまずテストは書いて行けそうなので安心して進められそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿